INTERVIEW:04

人との「つながり」を感じられる
この仕事が楽しい。

メガネ事業部

高田 瞬 SHUN TAKADA

メガネ本舗 東生駒店 アドバイザー
2022年入社(新卒)

社員インタビュー

人との「つながり」を感じられる
仕事に就きたかった。

2022年4月に新卒採用で入社しました。当初は八尾桜ヶ丘店に配属され、この4月からは生駒店でアドバイザーとして頑張っています。大阪と奈良とでは売れる商品やお客様のニーズも異なり、店舗の雰囲気だったり、各スタッフのやり方など、たくさん学ぶことがありました。

元々人と話すのが好きだったのと、飲食店でのアルバイトが楽しかったので、販売員など接客系の職種で探していました。また、人とのつながりを感じられる仕事がいいなとも思っていました。

社員インタビュー

私たちの仕事は、お客様と「対話する」こと。

私たちの仕事は、まずはお客様がどういうものが欲しいのかをしっかり聞かないといけません。お客様と「対話する」ことが重要です。何に困っているのかをその対話の中で知っていくイメージです。そうすることでお客様に満足していただけ、心を開いてもらっているのかな、と感じたこともあります。

そんな丁寧な接客が、単純に商品を売るだけではないプラスアルファの価値につながっているのかもしれません。

いろいろ視野を拡げて
会話の引き出しを増やしていきたい。

メガネの知識を増やすことはもちろん、勉強がまだまだ足りていないと感じることも多いです。お客様に話してもらえるような、伝え方、伝わりやすい言葉選びなどを身に着け、会話の引き出しを増やしていきたいです。

そうしていろんな視野を拡げていきたいです。そうしていろいろなことを任せてもらえるようになりたいです。

社員インタビュー

自分がしてもらったように、
後輩に接していけるよう成長したい。

就職活動でのスリーエムの印象ですが、他社に比べて話しやすかった印象があります。

入社後すぐにある本社での研修では、基本的な接客スキルから教えてもらうことができます。お茶の出し方から、挨拶の仕方など、丁寧に教えてもらうことができました。

これから後輩ができるということは、教える側になるということ。私自身が採用担当者や先輩スタッフにとても良くしてもらったという思いがあるので、同じように不安要素を取り除ければといいな思っています。年齢や境遇が近いからこそ、話しやすいということもあるかと思います。うまく教えられるだろうかと不安もありますが、恩返しできるよう成長していきたいです。

社員インタビュー

他の社員インタビューはこちら

一覧へ戻る

エントリー

スリーエムでは、真っ直ぐな想いを持つ
仲間を募集しています。
ぜひご応募ください!

エントリーはこちら